logo Web検索
カスタム検索
Web検索
記事検索
 

Eidos(アイドス)が日本から撤退

PCゲームソフトの海外作移植がメインだったので「何処それ?」で知らない人も多そうですが。
アイドス、12月31日をもって日本事務所を閉鎖(GAME Watch)
「あら」ってかんじで。

昔はPCゲームだけで、ホントに「ソフトを国内販売をするためだけの日本法人」だと思ってたら、結構コンシューマソフトも出すようになってて「あれ、結構本気?」と思ってたんですけどね。
日本撤退か…。設立が、'98年とあるので、10年持たなかったんだな。
アイドスの出すゲーム自体は面白かったんだけど、一つだけ文句(恨み)があって、数年前にPCゲームを買いまして。これがまぁバグバグで、本家の英語版でも3つくらい修正パッチがリリースされてたんですよね。
それで日本語版に対応させたパッチもリリースされてたんですが、最後の一つが延々出ない。「早急に日本語版用のものをリリースします」とサイトに載せておいて、出ない。
確か最終的にそのパッチはリリースされないまま、無かったことに。勿論、その日本語版ソフトはバグが残ったままです

「英語版用のパッチはあるのに日本語版用のがない」という、なんともアレな事態に腹が立つというかなんというか。未だそのソフトは手元にあります。途中でやめて、そのままずっと遊んでませんが。
ただ、これに関してとっても不思議なのは、最初の二つのパッチに関してはきちんと日本語版用のものが出てたということ。最初から一つも出ないんなら、まぁなんとなくわかるんだけど(腹は立つけど)、最初の二つはちゃんと日本語化されて配布されてたのに最後の一つだけリリースされなかったのが、なんとも摩訶不思議でした。
ローカライズ担当したメインの人が逃げたとか、なんかそういう大人の事情があったんでしょうかね…。

…撤退記念にパッケ箱ごと送りつけてやろうかしら…(悪質)。

ついでなので今確認したら、パッチ自体が一つたりともアップされてませんでした(全部消されてる)。
…ふー。
直接設置の日本法人撤退の後、日本の何処の会社とパートナー関係になるかな。

この記事に対するコメント
この記事に対するコメントはありません。
この記事に対するトラックバック
この記事に対するトラックバックはありません。
*Written in Japanese*

space
 
■カテゴリリスト
インターネット
  オンラインストレージ
  IT戦士
BLOG
PC
  グッズ・アイテム
ソフトウェア
  セキュリティ
ゲーム
アニメ
本・雑誌
企業
社会・時事
生活
その他
お知らせ
 連絡先や質問は【HELP】へ
RSS feed
 


 
2010年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
 

 
BlogPeaple

全文検索エンジンmsearch

RSSナビ