logo Web検索
カスタム検索
Web検索
記事検索
 

スクエニ、『FF5』『FF6』をGBAに移植と発表

とうとうきたか。
スクウェア・エニックス、「ファイナルファンタジーIV」に続き、「V」、「VI」のGBA移植プロジェクトをスタート(GAME Watch)
発表されたのは「GBAに移植する」ことだけ。価格・時期は未定。

でも、なんで「5」「6」がGBAなのかが、どうも謎。
記事にもありますが、

FF 1・2 …GBA(発売中 『FF1・2 アドバンス』)
FF 3…NDS(先日制作発表)
FF 4…GBA(12月15日発売 『FF4 アドバンス』)
FF 5…GBA(今回発表)
FF 6…GBA(今回発表)
という状態になる。
「3」だけが NDSという、なんかわけのわからん状態に。
ハード性能を言うなら、「5」「6」もNDSで発表されそうなもんだが、GBA。どうも一貫性が…?
まぁ、NDSではGBAソフト遊べるので、『FF1』~『FF6』をリアルタイムで遊んでた大人は、NDS買えばいいだけなんだけど。…でもなんで虫食い…?
謎。
『FF3』は完全リメイクされてるようなので、単純移植とリメイクの差なのかぃな?

しかし、とうとう移植も「6」まできた。
…と、いうことは、「FF7」移植の日も近い? もうちょっとで10年経つしな…。
でもヤだな。移植するなら、あの「フィールド三頭身+戦闘八頭身」でちゃんとやってほしい。
「FF8」以降の(「FF7 AC」みたいな)リアル志向でのリメイクはやめてほしい。
「フィールド三頭身+戦闘八頭身」で、単純に画面がキレイになるなら移植してほしいけど。

ちなみに「あれ、3っていつ制作発表された?」という人は、
任天堂、ニンテンドーDSの新作ラインナップ一挙公開。スクウェア・エニックスがバスケットゲーム? カプコンは「逆転裁判4」!(GAME Watch)
この辺(『スクウェア・エニックスがバスケットゲーム「マリオ バスケ 3 on 3 (仮称)」発表』の項)を。
『ドラゴンクエスト2』FOMAに移植:SKY WATCH

'06年9月26日追記
久しぶりに追記。
インタビュー:FF3はシリーズの「原点」 田中弘道プロデューサー語る(まんたんウェブ)
なかなかいいインタビュー記事でした。

この記事に対するコメント
この記事に対するコメントはありません。
この記事に対するトラックバック
この記事に対するトラックバックはありません。
*Written in Japanese*

space
 
■カテゴリリスト
インターネット
  オンラインストレージ
  IT戦士
BLOG
PC
  グッズ・アイテム
ソフトウェア
  セキュリティ
ゲーム
アニメ
本・雑誌
企業
社会・時事
生活
その他
お知らせ
 連絡先や質問は【HELP】へ
RSS feed
 


 
2010年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
 

 
BlogPeaple

全文検索エンジンmsearch

RSSナビ