logo Web検索
カスタム検索
Web検索
記事検索
 

「.cat」ドメインをICANNが承認(否ねこ用)

先日、.xxxドメインが承認されたばかりですが、今度は.cat というのが出来るらしい。
ITmediaのトップページについた煽りが「ねこドメインではありません」。
……違うのか?
じゃあなんだ。カタログ? 通販サイト専用?

新ドメイン「.cat」承認、「.xxx」は決定先送り(ITmedia)
(略)これに対して.catはカタロニア民族のためのドメインだ。.catの提案組織であるFundacio puntCATによれば、カタロニア言語と文化にアイデンティティを持つ人たちは、インターネットで自分たち自身のドメインを欲しているという。
Wikipediaによると、カタロニア語が分かる人はスペイン、フランス、アンドラ、イタリアの一部で最大1200万人いるという。(略)
ICANN、新 sTLD として「.cat」を承認、「.xxx」は先送り(Japan.internet.com)
カタロニア…。初めて聞いた。
しかし、これは…どうなんだ。
例え .cat でも英語サイトとか日本語サイトは作り放題なわけだよなぁ…。うーん。
それとも取得に際して何かちゃんと管理団体が書類審査とかするんだろうか? .orgとか、日本の .co.jpのように。
まぁ、カタロニア民族について予備知識ないので、踏み込んだことは言えませんが…。

して。
先日承認された .xxxは年内にも運用開始とされてたのだが、意外と難航してる模様。
『インターネットに禁止区域を設けることへの懸念から、すぐさま米国などの保守層が反発』ってのがワケワカラン
現実問題として .comなんかにはポルノサイトが多数ある(=実質的に既に禁止区域が存在する)んだから、それを切り分けて、名実ともに隔離するのは、別に良いことだろう。ネットフィルタも掛け易い。
大体、.xxx自体、保守派が納得して承認された経緯がある。
リベラル派が反対するならまだ納得いくんだが(「インターネットは自由であるべきである」のだから)、何で保守層が反対するのかが…。
なんで…?

12月5日追記
ICANN、「.xxx」ドメイン承認をまたも先送り--EUからの圧力か(CNET)
ぽっかーん…。

アダルト用「.xxx」を ICANNが承認:SKY WATCH

この記事に対するコメント
この記事に対するコメントはありません。
この記事に対するトラックバック
この記事に対するトラックバックはありません。
*Written in Japanese*

space
 
■カテゴリリスト
インターネット
  オンラインストレージ
  IT戦士
BLOG
PC
  グッズ・アイテム
ソフトウェア
  セキュリティ
ゲーム
アニメ
本・雑誌
企業
社会・時事
生活
その他
お知らせ
 連絡先や質問は【HELP】へ
RSS feed
 


 
2010年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 26 27
28            
 

 
BlogPeaple

全文検索エンジンmsearch

RSSナビ