logo Web検索
カスタム検索
Web検索
記事検索
 

『日本ファンタジーノベル大賞』優秀賞者が賞を辞退

珍しい事件が。

受賞辞退:ファンタジー大賞の優秀賞者 出版折り合わず(毎日新聞)(掲載終了、リンク切れ)
8月1日に発表された第17回日本ファンタジーノベル大賞(読売新聞東京本社・清水建設主催、新潮社後援)で、優秀賞に選ばれた琴音さん(29)が受賞を辞退したと2日、読売新聞東京本社が発表した。公募の文学賞で受賞者が辞退するのは極めて異例。
受賞作は「愛をめぐる奇妙な告白のためのフーガ」。出版に向けて打ち合わせを進めていた新潮社によると、出版形態や販売促進の方法で琴音さんと折り合いが付かず、本人から辞退するとの連絡が入ったという。
毎日新聞本紙に小さい囲み記事が出てて、後段の理由部分が書かれてなかったので、「盗作でもしてたのか?」とか邪推してしまった。
作品自体がどうこうじゃなく、出版方法による決裂か。

確かに受賞辞退すれば、他社に持ってって出版してもらえるもんな(受賞すると権利関係で不可能になる)。
「辞退」自体も話題になるし(ダジャレじゃないよ)。
でも…折り合いがつかないって、一体全体どういうアレなんだろう…。受賞者側は新人なんだから、多少条件が悪くても受け入れると思うんだけどなぁ…。「相場」も知らないのが普通なんだし。
新人が蹴るほどに、条件が悪かったのか? それとも新潮社の編集が、何か無礼なことでもしたんだろうか?

これ、空席になった「優秀賞」どうすんだろう。
繰り上げで優秀賞になる人も、なんか微妙だよな、気分的に…。
「優秀賞無し」かな。文春辺りで詳報してほしい。何があったのか、とっても気になる。

12月12日追記
出版されます。また辞退経緯については、作者サイトで説明がなされる模様。
文学賞辞退作『愛をめぐる奇妙な告白のためのフーガ』が発売:SKY WATCH

この記事に対するコメント
この記事に対するコメントはありません。
この記事に対するトラックバック
この記事に対するトラックバックはありません。
*Written in Japanese*

space
 
■カテゴリリスト
インターネット
  オンラインストレージ
  IT戦士
BLOG
PC
  グッズ・アイテム
ソフトウェア
  セキュリティ
ゲーム
アニメ
本・雑誌
企業
社会・時事
生活
その他
お知らせ
 連絡先や質問は【HELP】へ
RSS feed
 


 
2010年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
 

 
BlogPeaple

全文検索エンジンmsearch

RSSナビ