logo Web検索
カスタム検索
Web検索
記事検索
 

「ケータイ小説学校」講師は川又千秋氏

私は携帯持ってないんですよ。別に使わんので。
ただ、今回だけは携帯があればなーと久しぶりに思う。

「文庫読み放題」で300字以内の携帯向け小説を募集(ケータイWatch)
バンダイネットワークスと角川デジックスは、携帯電話向け電子書籍配信サイト「文庫読み放題」で、携帯電話向け小説の作り方を指南し、ユーザーからの投稿を受け付ける新コーナー「ケータイ小説学校」を開設した。
「ケータイ小説学校」は、携帯電話で読みやすい300字以内の小説の書き方を案内し、ユーザーからの作品を募るコーナー。(略)
まぁコーナーの趣旨等は別に珍しくもなんともないんですが。
しかし、講師が川又千秋さんらしい。

講義の内容を見るだけならタダ(非会員)で出来るそうです。実際の添削は有料会員のみだそうですが。
書店に行くと、その手のノウハウ本が売ってますが、大抵「アンタダレ?」という人のもの(笑)。
著名な作家もワークショップ開いてたりしますが、これはこれで有料で、なかなか「タダ(or格安)」で「名前を知ってる人のノウハウ」を聞ける機会ってのには巡り合えないもの(地方だと特に)。

川又千秋さんと言われてもピンとこないでしょうが、昔、『ガンガン』でやってた『ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章』の原作者です(絵は藤原カムイさん。最近、続編連載してますが)。
…って、個人的には「ロト紋」は大ブレイク作品で、超有名なんだけど、よく考えてみたら世間一般じゃそんな有名でもないか…?

んまぁ「ロト紋」の名前にピンとくる人なら読んでみると面白いかもしれません。
ちなみにショートショートは読むと短くて手がかかってないように見えますが、実際書くとなると短い中に起承転結まとめないとないので、かなり難しいです。
ショートショートが上手く書けるようになると、色々と応用がきくのでイイカンジです。
Blogの記事書くのにも応用利く筈。
どちらも「面白いことをポイント抑えて短くまとめる」のが大事なので。

で、タダなので見たいんだが、これ携帯経由じゃないと見れないよなぁ…。んー…。

この記事に対するコメント
この記事に対するコメントはありません。
この記事に対するトラックバック
この記事に対するトラックバックはありません。
*Written in Japanese*

space
 
■カテゴリリスト
インターネット
  オンラインストレージ
  IT戦士
BLOG
PC
  グッズ・アイテム
ソフトウェア
  セキュリティ
ゲーム
アニメ
本・雑誌
企業
社会・時事
生活
その他
お知らせ
 連絡先や質問は【HELP】へ
RSS feed
 


 
2010年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
 

 
BlogPeaple

全文検索エンジンmsearch

RSSナビ