logo Web検索
カスタム検索
Web検索
記事検索
 

古川享氏、Microsoft社を退社

寝耳に水とはこのことなわけで。

マイクロソフト日本法人を設立した古川享氏が6月30日付で退職(INTERNET Watch)
マイクロソフトは10日、同社執行役最高技術責任者で米Microsoftコーポレートバイスプレジデントを兼任する古川享氏が、6月30日付で同社を退職することを明らかにした。
(略)マイクロソフトによれば、古川氏は退職後、「起業したり他社に移籍する予定はなく、今後は一個人としてマイクロソフトを応援する」と語っていたという。
MS古川CTOが退職 (ITmedia)
マイクロソフト、古川享執行役が退社(RBB Today)
マイクロソフトの古川氏が退任(CNET)
ダレソレ、という人のタメに簡単に言うと、古川氏というのはMS日本法人の代表を長年務めた後、米本社の役職にも就いて、日本人としてはMSの最高の地位・名声を得てた人で、それに見合うだけ、とてもユニークな人(勿論良い意味で)で「会社としてのMSはともかく、古川氏個人は好き」という人も結構居た筈。

日本法人の代表を外れたときもビックリしましたけど、今回のほうが驚き。
トピクを見たとき「起業でもするのかな」と思ったんですよね。しかし、他社に移籍も起業もしないとある。
んー?
まぁリップサービスという意味もあるんでしょうけど、あの古川氏だと「起業するんです」と言ってくれたほうが納得できる。
勿論、起業なんてしないでも『元MS日本法人代表の古川享』という個人の看板で十分やってけるし、発言力・影響力も保てるでしょうけどね。
しかし、やっぱり「起業するんです」と言って欲しかった気もするなー。
まぁ会社離れたことで言えるコトも出てくるだろうし、今後なにするのか、ちょっと楽しみ。でもちょっと残念。

古川氏がMSを離れるとなると、やはりMS日本法人の社長には早く日本人が就いて欲しくなる...(今は米国人が就任しているので)。古川氏がいるから、まぁ日本人じゃなくても良いぢゃん、と思ってたんだが。

追記
【速報】マイクロソフト日本法人を設立した古川享氏が退任--日米をまたにデジタル産業の発展に貢献(日経パソコン/ITpro)

【緊急インタビュー】「マイクロソフトを卒業して、コンピューティングの未来に人をつなぎます」--古川 享 氏(日経パソコン/ITpro)
まず、最初に申し上げたいのは、僕が会社をやめるのにあたって、今、この時期に必要以上のことを語るのは、本意ではないということ。(中略)
ただ、パソコンを愛して利用してくださっている人たち、パソコンに未来を感じてくださっている人たちと、僕の思いは通じるところがあると考えています。ですから、マイクロソフトを辞めて、これから何をしようと考えているのかを皆さんにお話しましょう。 (略)
【解説】マイクロソフト古川享氏退任の2つの意味(日経パソコン/ITpro)
ふむ......。
当分は個人看板で行くようですね。どんなことを「発信」してくれるか、楽しみにしておこう。
ただ、MS日本法人の中の人(幹部)には、なんで古川氏が辞める道を選んだか、重く受け止めて欲しいな。こんだけ利益に貢献してるんだから、日本人ユーザーの為になる事柄では本社に「反抗」してほしいものだ。

6月14日追記
大河原克行の「パソコン業界、東奔西走」:マイクロソフト古川氏退任の背景 (PC Watch)
確かにMSは少し前から、株式配当を始めたり「ベンチャー企業」から「成熟した企業」へと脱皮し始めてるしな...。体調的なものも一因なのか?
あと、数日前にITmediaが「オルタナティブ・ブログ」というのを始めて、そこでライターの本田雅一氏がBlogを開設してるのだが、そこにも退社に関する記事。
お疲れ様、古川さん。でも帰ってきてね。 - パースペクティブ・アイ [ITmedia オルタナティブ・ブログ]
本田さんにとっても「あこがれの人」なのだそうな。
んー。やっぱスゴい人だなー。次なにするか楽しみだな、やっぱり。

6月29日追記
古川享氏のマイクロソフト卒業を祝う会開催(PC Watch)
現在来日している、ビル・ゲイツ氏が発起人だそうです。
しかし『ビルと喧嘩して、シアトルの本社に2年間出入り禁止になったことがあった』。
ヽ(゜ロ゜;)ノ
一体どんなケンカをしたんだろう(笑)。
なんで古川さんが「サム」なのか不思議に思いましたが、「ススム」が転じて「サム」なのかな? 英語圏の人にはそう聞こえる(ススム→サム)のか?

マイクロソフト古川会長、米Microsoft副社長に就任(PC Watch)('00/04/19)
マイクロソフト古川享氏が早稲田大学でセキュリティセミナー(PC Watch)('04/03/29)
マイクロソフト・古川享最高技術責任者が会見(PC Watch)('04/04/22)
マイクロソフト古川氏「薄らいだMicrosoftの起源を取り戻したい」(Enterprise Watch)('04/04/22)
マイクロソフト古川最高技術責任者、「2004年は日本を本拠地に」(INTERNET Watch)('04/04/22)
MS古川氏が語る、「日本に戻った本当の理由」と「自身の夢」 (ITmedia)('04/04/26)
日本市場に合ったWindowsプラットフォームを~MS古川氏が改善を明言~(ITmedia)('05/01/09)
「実はマックファン、実は元アップル社長候補」:マイクロソフト古川氏、アップルとの関係を語る(CNET)('04/06/18)

この記事に対するコメント
この記事に対するコメントはありません。
この記事に対するトラックバック
■マイクロソフト社 古川社長さん 退任、おつです! この6月末をもって、マイクロソフトの古川社長が退任されるそうです。 この写真は古川亨ブログのフォトアルバムから引用 (いじってすみません・・・) ガリ...
Tracked by: xooxoo | 受信日時:2005年6月10日 19:53
■マイクロソフト、古川さん。お疲れさまでした。 日本マイクロソフトの顔であった古川さんが、10日執行役CTO(最高技術責任者) 兼 米マイクロソフトのコーポレートバイスプレジデント、6月30日付けで全役職を退...
Tracked by: 話題のナレッジベース | 受信日時:2005年6月11日 00:46
*Written in Japanese*

space
 
■カテゴリリスト
インターネット
  オンラインストレージ
  IT戦士
BLOG
PC
  グッズ・アイテム
ソフトウェア
  セキュリティ
ゲーム
アニメ
本・雑誌
企業
社会・時事
生活
その他
お知らせ
 連絡先や質問は【HELP】へ
RSS feed
 


 
2010年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 26 27
28            
 

 
BlogPeaple

全文検索エンジンmsearch

RSSナビ