logo Web検索
カスタム検索
Web検索
記事検索
 

ノートPCは身体に悪い?

by.minami (2005年6月 1日 12:11) [PC]

刺激的なタイトルに釣られて、そういえば前、男性が膝の上にノートPCを置いて作業すると、ノートの熱が大事な部分に伝わり、性機能に影響が出るって話がたったなー、なんてことを思い出しながら読んでみた。

ノートPCが身体に悪影響--米研究者が警鐘(CNET)
(略)30歳になるSilicon ValleyのソフトウェアエンジニアViswanadhaはしかし、4年間にわたりラップトップの前で背中を丸め続けた結果、同じ運動を異常なほど繰り返すことにより起こる反復運動過多損傷を負い、3カ月の療養休暇を取るはめになるとは予想だにしなかった。(略)
……当たり前じゃん?
それ、ノートPCのせいじゃないじゃん…。

「テレビを見ると目が悪くなりますよっ」とか「ゲームをすると目が悪くなりますよっ」と言うのに似てる。
テレビを見るから目が悪くなるわけじゃないのである。不適切な環境下(画面に近いとか部屋が暗いとか休息を取らないとか)でテレビを使用するから目が悪くなる。テレビ(ゲーム)はまったく悪くない。
それと同じで、使用方法に問題があるんであって、ノートPC自体にはなんの危険性もないだろう…。
デスクトップ代わりに使う人は、外付けのキーボード・マウスを使うとか、注意したほうがいいだろうけど。

ノートPCの発熱で生殖能力低下(CNET)
ノートパソコンで不妊症? 研究者が警告(HotWired)

この記事に対するコメント
この記事に対するコメントはありません。
この記事に対するトラックバック
この記事に対するトラックバックはありません。
*Written in Japanese*

space
 
■カテゴリリスト
インターネット
  オンラインストレージ
  IT戦士
BLOG
PC
  グッズ・アイテム
ソフトウェア
  セキュリティ
ゲーム
アニメ
本・雑誌
企業
社会・時事
生活
その他
お知らせ
 連絡先や質問は【HELP】へ
RSS feed
 


 
2010年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
 

 
BlogPeaple

全文検索エンジンmsearch

RSSナビ