logo Web検索
カスタム検索
Web検索
記事検索
 

Apple、ジョブズ氏の伝記出版社へ報復行為?

by.minami (2005年4月29日 10:25) [PC]

なんか変な話が。
Apple、ジョブズ氏の伝記出版社の書籍を直営店から撤去(ITmedia)
少しややこしいですが、

・出版社 John Wiley & Sons社が、ジョブス氏の伝記『iCon Steve Jobs』を製作し5月に発売を予定していた。
・Apple社と、John Wiley & Sons社の関係も良好なものだった。
・John Wiley & Sons社は Apple社に『iCon Steve Jobs』の初稿を渡し、単純な事実誤認等が無いかどうか確認を求めた。
・Apple社はこれに対して具体的な修正点等を示すわけでもなく「自分たちが唯一満足できるのはその本を出版しないことだと告げ」た。
・直後、このJohn Wiley & Sons社の出版物が全て Apple直営店から撤去された。
・この本と、当該出版社の出版物撤去について Apple社はノーコメント。
・伝記の著者(ジェフリー・ヤング氏)は、本が気にいらずに報復したんだろうという見方
と、そういう経緯のようで。
しかし一冊気に入らない本が出るからって、それを出す出版社の本を全撤去するかね(笑)。その著者の本を撤去するくらいならまぁわかるが、出版社を一律に弾くって…。
事実ならとんでもない話だ。
Webサイトに対する訴訟といい、Appleは言論の自由をなんだと思ってんだろ。

んで、なんか前も似たような話を聞いたような気がするなーと思ったら、"初期のメンバー"、アンディー・ハーツフェルド氏が本を出していてそのときのインタビュー記事だ。
マック開発メンバーが本を出版、当時の秘話を語る(上)(Wired)
マック開発メンバーが本を出版、当時の秘話を語る(下)(Wired)
これは圧力が云々じゃなくて「書く場合に気を使いませんか?」という質問と、それへの回答。
これを読むとジョブス氏も在る程度、気に食わないことを書かれても怒りそうにないんだがな。

関係ないけど同氏の「面白い話」。
A・ハーツフェルドが語る「Macの誕生と、その他の物語」(前編)(CNET)
A・ハーツフェルドが語る「Macの誕生と、その他の物語」(中編)(CNET)
A・ハーツフェルドが語る「Macの誕生と、その他の物語」(後編) (CNET)

ついでに。
マック誕生20年:「マックの父」は本当にジョブズCEOか?(Wired)
こういうのも。
もしかすると、このことについて書いてNG?
これについて触れたら事実誤認じゃなくても怒りそうだがなー…。
まぁ出版物撤去が事実だとしても、それがジョブス氏の指示なのか、他の幹部の指示なのかは不明ですけど。

5月16日追記
この騒動がいい「宣伝」になったようで。
ジョブズCEOの新しい伝記『iCon』(HotWired.)

この記事に対するコメント
この記事に対するコメントはありません。
この記事に対するトラックバック
この記事に対するトラックバックはありません。
*Written in Japanese*

space
 
■カテゴリリスト
インターネット
  オンラインストレージ
  IT戦士
BLOG
PC
  グッズ・アイテム
ソフトウェア
  セキュリティ
ゲーム
アニメ
本・雑誌
企業
社会・時事
生活
その他
お知らせ
 連絡先や質問は【HELP】へ
RSS feed
 


 
2010年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
 

 
BlogPeaple

全文検索エンジンmsearch

RSSナビ