logo Web検索
カスタム検索
Web検索
記事検索
 

アステル東京、PHSの新規受付停止

「PHS」はウィルコムだけになるのかな。

YOZAN、PHSサービスの新規受付停止へ(INTERNET Watch)
YOZAN(鷹山)は、アステルブランドで提供しているPHSサービスについて、4月20日をもって新規受付を停止すると発表した。
同社によれば、今年12月にも商用サービス開始を見込んでいるWiMAXによる無線IP電話サービスに向けて、経営資源を集中するため、PHSサービス自体の終了も視野にいれて新規受付の停止を決定したという。また、PHS網を利用した固定型通話サービス「VSフォン」も同日付で新規受付を停止する。(略)
新規受付停止だそうです。
以前、CNETに載った記事(下記参照)には、「PHS事業は2006年第2四半期までに終了」とあったので、まぁ既定路線だったようですが。

元々、鷹山(YOZAN)は、PHS網を使ってネット接続サービスを提供しようとしてたんですが、色々と紆余曲折があって延期に次ぐ延期となり、ようやく今年末から WiMAXを使用した IP電話開始を開始すると発表してました(今春からテストを開始)。
で、そのために PHS事業は整理するってことらしい。

ただ、この今年末から予定されてるWiMAXを利用したサービスというのがなかなか魅力的。
「月3000円で、通話もデータ通信も!」です。
WiMAXを使った鷹山の新通信サービスの勝算(前編)(CNET)
WiMAXを使った鷹山の新通信サービスの勝算(後編)(CNET)

3000円/月の定額制で、値段だけ見ると断然安い。
ウィルコムのものは音声通話だけの定額制で、データ通信も定額制にするには別料金を払う必要があって、トータルだとYOZANのサービスのほうが得になる。
ただ、「値段だけ見ると」と書いたのは使用できるエリアの問題。
ウィルコムのサービスは全国津々浦々、何処ででも使えます。
が、このYOZANのサービスはそうはいかず、基本的に首都圏オンリー。首都圏から出たら、使えなくなる。

なので、個人ユーザーにとっては微妙。
まぁ、「一年365日、関東から外には絶対に出ない!」という私のような人(ぉぃ)や、企業が社員に連絡用に持たせる分には最適でしょうが、そうじゃない限りは、ウィルコムのほうが現実的。

ちなみに「WiMAXってナニ?」って人は、
ケータイ用語の基礎知識第222回:WiMAX とは(ケータイWatch)
この辺参照(CNETの記事にも書かれてますが)。

Willcom 音声通話の定額プランを発表:SKY WATCH
「ドコモ、PHSから撤退」は意図的なリーク?:SKY WATCH

この記事に対するコメント
この記事に対するコメントはありません。
この記事に対するトラックバック
■WIMAX ~無線LANより広範囲に電波  本日4月22日の日本経済新聞 朝刊に興味深い記事が載っていました。無線LAN(構内情報通信網)より幅広い範囲に電波が届く新しい高速無線通信技術の実用化にメドが...
Tracked by: ∞最前線通信 | 受信日時:2005年4月22日 22:35
*Written in Japanese*

space
 
■カテゴリリスト
インターネット
  オンラインストレージ
  IT戦士
BLOG
PC
  グッズ・アイテム
ソフトウェア
  セキュリティ
ゲーム
アニメ
本・雑誌
企業
社会・時事
生活
その他
お知らせ
 連絡先や質問は【HELP】へ
RSS feed
 


 
2010年3月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
 

 
BlogPeaple

全文検索エンジンmsearch

RSSナビ