logo Web検索
カスタム検索
Web検索
記事検索
 

アナリストは信用できるか?

たまにトンデもなく無知な「アナリスト」がいて、記事読みながら「え゛ー?」と思うことがありますが(特にゲーム・アニメ関係)、
アナリストの言うことは信用できるか?(eWeek/ITmedia)
なかなか面白い内容。
記事自体は米国でのものですが、日本でも同じことでしょう。最後のオチ(結論)として、

筆者の友人のアナリストたちの結論もこれとほぼ同じだ。「自分の勤めている調査会社は信用できるが、ほかの会社の情報は少し疑ってかかる。ときには大いに疑うこともある」と彼らは口をそろえる
というのが、なんか笑えます。
「特定の顧客に依存していない大手は大体信用できるが、小さいところは注意」ってかんじですかね。
大手でも変な記事出してることありますが、あくまで「内容が役に立つか」じゃなく、「信用できるか」なのだな。

問題は、一般人には何処の会社が信頼できて、何処の会社がアヤシイか判断しにくいってことか。
「調査会社・アナリスト格付け」をどこかに出してほしいな。勿論、それへの批評として「"格付け"の格付け」も(笑)。

今年度になってからITmedia.に掲載されるようになったeWeek.の記事。
最初は「うーん?」と思ってましたが、なかなかいいかんじだと思う最近。

この記事に対するコメント
この記事に対するコメントはありません。
この記事に対するトラックバック
この記事に対するトラックバックはありません。
*Written in Japanese*

space
 
■カテゴリリスト
インターネット
  オンラインストレージ
  IT戦士
BLOG
PC
  グッズ・アイテム
ソフトウェア
  セキュリティ
ゲーム
アニメ
本・雑誌
企業
社会・時事
生活
その他
お知らせ
 連絡先や質問は【HELP】へ
RSS feed
 


 
2010年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
 

 
BlogPeaple

全文検索エンジンmsearch

RSSナビ