logo Web検索
カスタム検索
Web検索
記事検索
 

MSN Messenger7.0正式版が公開

(追記:MSNメッセ6.2が欲しい人は、こっちの記事を見てください)

この間、β2になったとかならないとか言われてましたが、正式版リリース。「春予定」だったので、もうちょっと先になるかと思ってましたが。
「MSNメッセンジャー7.0」の正式版が公開--携帯電話版も開発(CNET)
「MSNメッセンジャー 7.0」正式版が公開。登録メンバ数も拡張(BroadbandWatch)
MSNメッセンジャー 7.0正式版で追加された新機能をチェック!!(BroadbandWatch)
現在聴いている音楽をメンバーへ公開できる「MSN Messenger」v7.0 正式版(窓の杜)

βテストのときに出した意見・要望が幾つか実現してて嬉しい限り。
6.2から変更してみたところ、「タスクトレイのアイコンをクリックしまくると大変なことになる」バグも修正。ただ、MSNトゥデイの仕様は変更されてないようで、相変わらず画面下部でMSNトゥデイを開くと画面からはみ出ます。マヌケ。

あとは、βのときより画面描画周りが軽くなってる気がします。
それから、品質送信に同意してた場合、以前は「Temporary Internet Files」フォルダ内に延々とログがゴミとして残る(三桁単位で)ことがありましたが、それも無くなってる模様。
7.0β使って重くて 6.2に戻した人も一度試してみると良さそう。

シェイクとウィンクは使う気しないし、ビデオチャットもする気ないですが、状態メモをつけれるとかサインイン状態を設定できるとかは便利。
ただ、画像アイコン含めて「相手によって切り替える」機能がないのは残念か。
相手によってアイコン等を切り替えたり、複数アカの同時サインインに対応してくれると有り難いんだが。

4月9日追記
ちなみに、古いPCを使っていて重い場合は、
・「メッセージ」でシェイク、ウィンクの機能をOFFる
・「アラートとサウンド」でアラートを OFFる
・「セキュリティ」で、「共有の~ タブを表示しない」にチェック
で、多少はマシになるかと。
シェイク・ウィンクは、再生のときに結構負荷かかります。7.0の目玉機能ですが、まぁ数回試せば飽きる筈(笑)。
アラートは、メンバーがオンラインになったりメッセージが届いたときに出るポップアップのことです。これも表示されるとき負荷がかかります。
何もしてないときなら問題ありませんが、重めの動画再生してたり、何か別なことでPCが一杯一杯のときに誰かがログインしてポップアップが出るとイタイので、不必要なら切っても良いかと。まぁ、そのままで良いと思いますけどね。サウンド通知だけ入れてアラートは切るとか。好き好き。
タブも好き好きですが、まぁ不必要かと(笑)。必要ないものは切ったほうがいい、ということで。

ま、あくまで経験則で実際にどれくらい効果があるか計ったわけじゃないですが参考までに。
記事書いた後、二日ほど使ってますが、βのときと比べたらかなり軽い印象です。7.0βの重さが、6.2+++ なら、7.0正式版は 6.2+ くらいの重さかな(分かり難いか?)。
まぁ、7.0での追加機能は総じて「重い」機能ばかりなので、6.2でバグるとか何か特別な不満がなければ6.2のままでも問題無さそう。
私は7.0βのときは重くて6.2に戻しましたが、この正式版なら大丈夫そうなので、このまま行く予定です。
なお音声チャットやビデオチャットは試してません。あくまでテキストオンリーでの話です。

4月16日追記
デフォルトでは、WMPでの再生のみ対応してますが、
再生楽曲名を「MSN Messenger」のメンバーに配信する「Winamp」プラグイン(窓の杜)
ただし、エロなものやアレなものを再生するときは気をつけましょう。

4月18日追記
「6.2に戻したいけどインストーラ消しちゃった」人は↓を。
「MSN Messenger 6.2」の入手方法:SKY WATCH
7.0をアンインスト→6.2をインスト、で戻せます。

MSN Messenger7.0βの不具合:SKY WATCH

この記事に対するコメント
この記事に対するコメントはありません。
この記事に対するトラックバック
この記事に対するトラックバックはありません。
*Written in Japanese*

space
 
■カテゴリリスト
インターネット
  オンラインストレージ
  IT戦士
BLOG
PC
  グッズ・アイテム
ソフトウェア
  セキュリティ
ゲーム
アニメ
本・雑誌
企業
社会・時事
生活
その他
お知らせ
 連絡先や質問は【HELP】へ
RSS feed
 


 
2010年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
 

 
BlogPeaple

全文検索エンジンmsearch

RSSナビ