logo Web検索
カスタム検索
Web検索
記事検索
 

東京スター銀行、フィッシング対策ツールに対応

最近一気に蔓延しつつあるので、ネットに疎い人には良いんだろうな。
東京スター銀行、フィッシング詐欺メール対策ツールを導入(INTERNET Watch)

正しくは、「nProtect Netizen」というセキュリティソフトがあって、東京スター銀行のサイトがこれに対応した(導入した)、ということらしい。
他の銀行も対応するかな。

とはいえ、こういうソフトは個別に出すんじゃなく、全銀協で1つソフトを作って配布すべきだろうな。
インターフェースも統一してくれないと使い勝手が悪いし、同じ趣旨のソフトを、各銀行が個別に作るのはコスト面でもバカげてる(ハッキング対策のために、幾つかのバージョンは用意すべきだが)。
使い勝手が悪いソフトやインストールがめんどくさい(銀行毎に幾つも入れないとない)は、いくら「安全のため」でも誰も入れたがらないわけで。

この「nProtect Netizen」をベースにするか、新規に作るかは別として、全銀協として統一した対策をして欲しいものです。

4月25日追記
この記事で紹介したツールに脆弱性が確認されたとのこと。
金融機関などで使われているフィッシング詐欺対策ツールに脆弱性(INTERNET Watch)
使ってる人は要バージョンアップ。

『オンラインバンク』ランキング、二月付け:SKY WATCH
「オンラインバンク」ランキング:SKY WATCH

この記事に対するコメント
この記事に対するコメントはありません。
この記事に対するトラックバック
この記事に対するトラックバックはありません。
*Written in Japanese*

space
 
■カテゴリリスト
インターネット
  オンラインストレージ
  IT戦士
BLOG
PC
  グッズ・アイテム
ソフトウェア
  セキュリティ
ゲーム
アニメ
本・雑誌
企業
社会・時事
生活
その他
お知らせ
 連絡先や質問は【HELP】へ
RSS feed
 


 
2010年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 26 27
28            
 

 
BlogPeaple

全文検索エンジンmsearch

RSSナビ