logo Web検索
カスタム検索
Web検索
記事検索
 

『日本人は食塩を取りすぎ』

前フリとして、
1日4g以上のナトリウム摂取は虚血性脳卒中の危険因子(MedWave/日経BP社)
というのがあって。その上で、
20歳以上の日本人は食塩取りすぎの危険(日経BP社)
こうなんですが。

タイトル通り、成人日本人は大半が10g以上の食塩を摂取しているので危険だと。
そういう話なんですが。
しかし…どうなんでしょ。
逆に言えば、「日本人の大半が食塩を摂りすぎてるのに、世界トップの長寿国」なわけですよ?

国民の平均寿命(と、健康寿命も)が他の先進国より短いならともかく、そうじゃない。
アレもダメ、コレもダメで完全栄養管理してこれ以上平均寿命延ばしてどーすんだというのが感想。
勿論、「統計」はあくまで統計にすぎず、厄災の降りかかった「個人」にはなんの慰めにもならない
50代で脳卒中で倒れたら「ああ、やっぱり食塩減らしておくんだった」と思うでしょう。が、しかし。
「統計で日本人は全員が食塩取りすぎなのでみんな減らしましょう、大変ですよっ」と過度に煽るのもなぁと。
例えば米国は明らかに同水準の国(日本や欧州)よりも平均寿命が短く、その要因は肥満にあると読み取れる。この場合は、「もうちょっとどうにかしよう」と煽るくらいで良いでしょう。
これは国の医療費負担を減らす効果もあるので、そういう場合は適切でしょうけど。

長寿(単純な年齢換算じゃなく、健康寿命含む)が悪いだなんて言いませんが、とはいえアレもコレも危険だ危険だと言い広めて無理やり伸ばすようなことでもあるまいと思うわけで。
「20歳以上の日本人は食塩取りすぎの危険」とそのまま取るか、「でも日本人は長寿じゃん」と取るか。
まぁ人の自由ですが…。

少なくとも私は、完全栄養管理の下で、食塩は一日nngまで、酒は週に何缶まで、脂肪分は……とやって100歳まで生きるよか、在る程度好き勝手に不摂生して70歳まで生きるほうがいいです。
ロボットじゃあるまいし。

ちなみに「10g」という目安が明らかになったのはいいんですが、何と何と何をどれくらい取ると10g突破するのか(どれくらい減らせば、10g以下になるのか)について具体的な目安が示されてないのがなんとも…。

追記
これは「程度問題」として書いてるだけで、「全く気にしなくていい」と言ってるわけじゃありません。
そんなこと言うつもりは全くありません。
これは元記事の論調(「全国民が今すぐ食塩控えないと大変なことになるぞ!」)に対する話です。
個々人が「在る程度」気にすることを非難する気もないですし、標語としての「数値目標」等をどうこう言う気はなく、あくまで程度問題としての、相対的な話です。

この記事に対するコメント
この記事に対するコメントはありません。
この記事に対するトラックバック
この記事に対するトラックバックはありません。
*Written in Japanese*

space
 
■カテゴリリスト
インターネット
  オンラインストレージ
  IT戦士
BLOG
PC
  グッズ・アイテム
ソフトウェア
  セキュリティ
ゲーム
アニメ
本・雑誌
企業
社会・時事
生活
その他
お知らせ
 連絡先や質問は【HELP】へ
RSS feed
 


 
2010年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
 

 
BlogPeaple

全文検索エンジンmsearch

RSSナビ