logo Web検索
カスタム検索
Web検索
記事検索
 

MSネット経由のアクティベーションを中止?

トピックを見た瞬間、いいことのように思ったのだが、よく読んでみると違った。

Microsoft、ネット経由の製品アクティべーションを中止へ(CNET/ITmedia)
Microsoftは違法コピー対策の一環として、主要PCメーカーがインストールして出荷するWindows XPのオンラインアクティベーションを中止する。
ややこしいので元記事参照でリードだけ。
今現在、パッケージ版のXPを導入した際などに、アクティベーションの処置が必要になるわけですが、このときネットを経由して認証する方法と、MSのサポートに電話をして認証する方法の二つ用意されてます。

で、この記事はタイトルだけ見ると「アクティベーション機能を中止」するように見えるので「おおっ」と思ったんですが、これは誤解で「アクティベーション機能を中止」するのではなく、上記の二つの手段のうち「ネットを経由した認証を中止する」という内容。
つまり、今後アクティベーション機能の認証は電話オンリーになるという話で、全くもって正反対。
「余計な手間が減る」どころか「余計な手間が増える」内容なわけです。

(略)「違法に売買されるOEMプロダクトキーの流通量を減らすために、Microsoftはインターネット経由でこうしたプロダクトキーのアクティべーション手続きを行う機能を無効にする」とこのメモには記されている。(略)
ということらしい。とはいえ、一部ベンターの OEMについては、今後も免除を続けるとのことで、有名メーカー製のPCを買う(使う)人には関係ないかも。
ただMSは今後、他のアプリにもアクティベーションを導入することを表明してるわけで。
電話オンリーにした場合、果たして認証がスンナリといくのかどうか…。電話の混雑の面が気になるところ。
「いつまで経っても話中。おまえんとこには電話線が一本しかないのかっ」(by 昔のソーテックの広告)にならないことを祈るばかり。

…と、ここまで書き上げてから他サイトのトピクを確認したら
マイクロソフト,「ネット経由のアクティべーションを中止」報道を否定(IT Pro/日経BP社)
だそうだ。
計画があるにせよ、2月28日から、ってのは有り得んかな?
早急すぎるし、28日からの予定なら、今の時点で否定するわけがない(混乱を招く)だろうし。

3月2日追記
CNETが続報記事を書いてるんですが、
Windowsのアクティベーション変更、正規版ユーザーには影響なし(CNET)
……端的に言って、よくわからん
MS.が不正コピーやプロダクトキーの不正使用の対策強化をしたのは事実のようだが…。

3月4日追記
INTERNET Watch.と、ITpro.に記事。
XPプリインストールPCでインターネット経由のアクティベーションを廃止(INTERNET Watch)
マイクロソフト,OEM版Windows XPを対象にネット経由のアクティベーションを中止(ITpro/日経BP社)
『パッケージ版のWindows XP,パソコン・パーツにバンドルして販売するDSP版のWindows XP,企業が一括購入したボリューム・ライセンス版のWindows XPは対象外で,ネット経由のアクティベーションは依然として可能』
つまり、こういうことらしい。納得。

「アクティベーションってなんじゃらほい」という人は MSのサイトを参考に。
マイクロソフト:カスタマーインフォメーションセンター:ライセンス認証
マイクロソフト:Windows XP Home Edition:よく寄せられる質問
マイクロソフト:Windows XP ホーム

この記事に対するコメント
この記事に対するコメントはありません。
この記事に対するトラックバック
この記事に対するトラックバックはありません。
*Written in Japanese*

space
 
■カテゴリリスト
インターネット
  オンラインストレージ
  IT戦士
BLOG
PC
  グッズ・アイテム
ソフトウェア
  セキュリティ
ゲーム
アニメ
本・雑誌
企業
社会・時事
生活
その他
お知らせ
 連絡先や質問は【HELP】へ
RSS feed
 


 
2010年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
 

 
BlogPeaple

全文検索エンジンmsearch

RSSナビ