logo Web検索
カスタム検索
Web検索
記事検索
 

BlogPeople.ジャンル登録してますか?

by.minami (2005年2月22日 06:22) [BLOG]

Blog.運営者向けのポータルサイト、「BlogPeople」。
登録したままになってる人が多いと思いますが、「ジャンル」登録が可能になってるの、知ってます?

私もハッキリとはわからないんですが、確か昔はなかった。
多分リニューアルをキッカケに作られたんだと思うんですが、Blogに「ジャンル」を3つ設定できるようになってます。
設定すると、「BlogPeaple」の中のジャンル別のページに登録され、アクセス数順に並んで表示されるようになります。
例:「IT・インターネット / ネット」Blogジャンル別アクセス数ランキング

これだけだと面白くない。「どうせ人気モノのサイトだけしか並んでないんだろ、ケッ」てなもんですが、しかし登録者数が少ないのか、ジャンルによっては登録数が10件とかしかないジャンルが存在します。
このジャンル別のリンク集は、上位100位が表示されるようになってるんです。
…つまり、登録数が100件未満のジャンルに登録すると、超過疎サイトであってもジャンルのページから延々とリンクが貼られた状態になります。
このジャンルページを経由したアクセス数は、残念ながら多くはないんですが開設したての頃にはありがたい存在。

また「Blogリストに登録できるサイトを探す」際、非常に役立ちます。つまりジャンル別ページからリンクを辿って自分のサイトの趣味・嗜好にあったサイトを探して「私を登録」で BlogPeaple.のリンクリストに登録する、という使い方が出来ます。
自分が使うときに便利だということは、他人も似たような使い方をしてるということで…。
「ジャンル登録」した覚えがない人は、一度確認してみると宜しいかと。

設定は会員ログインした後「サイト情報の設定/変更」のところから登録できます。
各大ジャンルの下に小ジャンルが設定されていて、大ジャンル名をクリックすると小ジャンルのリストが出てきます(JSを有効にすること)。
例えば「IT・インターネット」をクリックすると「ネット・ブログ…」といった具合です。
大ジャンルでも小ジャンルでも、1つは1つとして数えて3ジャンルまで登録できます。

「とにかく人目に触れたい」場合は、人が少ない小ジャンルに登録するのがオススメです。

例えば、時事ネタについて扱ってるサイトだとします。直感で選ぶと「ニュース・一般」に登録したくなります。…が、しかし、この大ジャンルは登録者数が多く、100位以内に入ってリスト入りするのは難しいです。しかし『ニュース・一般』内にある小ジャンルに目をやりましょう。
『 IT(27) / 事件(13) / 経済(20) / 政治(19) / スポーツ(18) 』
()内は登録サイト数です。そう、大ジャンルとしての「ニュース・一般」は登録数が100以上あるのに、小ジャンル非常に少ない

例えば日々の経済ネタについて書いてる場合、大ジャンル「ニュース・一般」に登録すると、上位に入る(リンクが表示される)のは難しいですが、「経済」に登録すれば?
ずーーーーっとリンクリストに表示されたままになります(現時点では)。

これはジャンルをまたいでも同じことが言えます。
例えばネットニュースについての書いてるとします。
パッと思いつくのは「「IT・インターネット」の大ジャンルです。更にこの下に「ネット」カテゴリがあり、ここは登録数が 80くらいです。
80なので、ここに登録しても良いんです…が、やはりリストの下部にあると、訪問数は少ないです。
そこで、さっきの「ニュース・一般」を見ます。ここにも「IT」という小ジャンルがあり、登録数が30程度です。

ネット関係のニュースを書いてるBlogにとっては、「IT・インターネット/ネット」も「ニュース・一般/IT」も当てはまります。なのでどちらに登録しても道義的には問題ありません。しかし、どちらが人目につきやすいかといえば、たぶん後者でしょう。
1/80 より、1/30のほうが目立ちますよね(両方に登録するのもアリでしょう)。

被リンク数が多いほうがいいのは確かですから、どうせなら常時リンクされてるほうがいいでしょう。
開設したばかりのサイトや「宣伝とか手間かけたくないけど1件でも多くアクセスがほしい」場合などは、少し考えて利用してみるとちょっとお得かと。
但し、いくら過疎ジャンルでも全く関係ないところに登録するのはやめましょう
また登録者数が少ないジャンルというのは、すなわち注目度が少ないジャンルとも言えます。なので、3つ全部を過疎ジャンルに登録するのではなく、1:2か 2:1くらいで登録するのが人が多めのトコロにも登録しておくとといいでしょう。

ちなみに冒頭にも書きましたが、ジャンルページを通じての訪問者は微々たるものです。週に10アクセスあるかどうか、くらいです。
しかし、どうせBlogPeople.の会員なら使える機能なんだから、上手く利用して10アクセスでも増え、ジャンルから辿ってきた同趣味の人がリンクリストに登録してくれたら嬉しいでしょう? と。
そういう意味で、未登録の人は利用してみては如何でしょうか。

この記事に対するコメント
この記事に対するコメントはありません。
この記事に対するトラックバック
この記事に対するトラックバックはありません。
*Written in Japanese*

space
 
■カテゴリリスト
インターネット
  オンラインストレージ
  IT戦士
BLOG
PC
  グッズ・アイテム
ソフトウェア
  セキュリティ
ゲーム
アニメ
本・雑誌
企業
社会・時事
生活
その他
お知らせ
 連絡先や質問は【HELP】へ
RSS feed
 


 
2010年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
 

 
BlogPeaple

全文検索エンジンmsearch

RSSナビ