logo Web検索
カスタム検索
Web検索
記事検索
 

GMOが社名変更するらしい

色んなネットサービス会社を傘下に持つ GMOが社名変更するそうで。

GMOが「GMOインターネット」に社名変更(ITmedia)
…よくわからんかったので確認してみたところ、GMO本社自体の社名変更らしい。

GMO.といってもピンとこない人がいるでしょうが、傘下に色んな会社があって、各サービス名を聞けば、一つくらいは「ああ…」というのがある筈です。
簡単に上げれば、InterQ.、3WEB、お名前.com、懸賞侍、お宝くじメール、ロリポップ、FreeML、ふくびき.com、JUGEM、ヤプログ、キヌガサ、Teacup.。
度合いの程度はあるにせよ、一応全部「GMOグループ」です。
GMO系サイトの利用者が急拡大(ITmedia)
最近がんばってる新興勢力で、Yahoo.や楽天に次ぐ世代の IT系企業ですかね。「新興度合い」としてはライブドアとどっこいどっこいくらいです。

んで。
その GMOが社名変更して「GMOインターネット」になるという話なのだが、しかし。
少し詳しい人なら知ってると思うのだが、「GMO」というのは略称で、正式には「グローバル・メディア・オンライン」(Global Media Online)というんです。この頭文字をとって GMO.なわけです。
で、もういっそ略称のほうを正式名にしちゃえっ、てことで「GMOインターネット」(GMO Internet)になるのだというのだが。

この場合、「GMO Internet.とはどういう意味ですか?」と言われたら、こう答えることになる。
「GMOというのは Global Media Online.なのさ。つまり、Global Media Online Internet. ってことだね」と。
『Global Media Online Internet』。
「メアドアドレス」みたいなもんか。
言葉が重複していて気持ち悪い。
誰か突っ込まなかったんだろうか…。

「GNU」の語源の問題とか、ああいうのは面白いからいいと思うのよ。「遊び」だから(GNU=Gnu is Not Unix)。
でも、社名や製品の名前にそういうのをつける会社をみると「バカじゃねぇの」と思うのが正直なところ。

この記事に対するコメント
この記事に対するコメントはありません。
この記事に対するトラックバック
この記事に対するトラックバックはありません。
*Written in Japanese*

space
 
■カテゴリリスト
インターネット
  オンラインストレージ
  IT戦士
BLOG
PC
  グッズ・アイテム
ソフトウェア
  セキュリティ
ゲーム
アニメ
本・雑誌
企業
社会・時事
生活
その他
お知らせ
 連絡先や質問は【HELP】へ
RSS feed
 


 
2010年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
 

 
BlogPeaple

全文検索エンジンmsearch

RSSナビ