logo Web検索
カスタム検索
Web検索
記事検索
 

HP. フィオリーナ前CEOの退職金は22億円

HP(Hewlett-Packard) のフィオリーナ氏が CEOを電撃辞任してから、なんやかんやで一週間。
辞任報道の直後は退職金について「支払われるが額は未定」とのことでしたが、算定されたようです。

ヒューレット・パッカード:フィオリーナ前会長に退職金22億円支払いへ(毎日新聞)
米コンピューター大手ヒューレット・パッカード(HP)は14日、9日に辞任したカーリー・フィオリーナ前会長兼最高経営責任者(CEO)に対し、退職手当など合計約2100万ドル(約22億円)を支払うことを明らかにした。
22億円…。
むはー……。
税金持ってかれても、楽々遊んで余生を暮らせるなぁ…。

退職金とは関係ないですが、フィオリーナ氏関連でちょっと面白い記事が

フィオリーナ氏辞任:ハイテク企業の女性CEOはなぜ少ない?(HotWired)
{『2003年に行なった別の調査によると、フォーチュン500企業においては、取締役の12.4%が女性だったが、ハイテク企業においてはこの数字は9%』だそうです。但し『フィオリーナ氏の辞任が性別の問題と関係があったという事実はなく、どうやらそれをほのめかす人もいない』とのこと。

イメージとしては、「ニューエコノミー」ハイテク企業のほうが多そうなんだけどな。実際は違うようで。
なんでだろ?
まぁ労働環境が苛酷だとか、そういうのは思いつくけど、経営者に関しては別問題なはずだし(アメリカの場合は特に)。
歴史の浅いハイテク企業の場合、創業者(起業者)=社長=大株主の場合が多いから、そのせいもあるのだろうか。
でも、創業者が女性の企業もありそうなもんだけど女性グループが起業して上場まで至ったIT企業って聞き覚えがないな。Google.とかも男ばっかだし…。
なんでだろ…?

『最も有名な女性CEO』 HP.フィオリーナ氏が辞任:SKY WATCH

この記事に対するコメント
この記事に対するコメントはありません。
この記事に対するトラックバック
この記事に対するトラックバックはありません。
*Written in Japanese*

space
 
■カテゴリリスト
インターネット
  オンラインストレージ
  IT戦士
BLOG
PC
  グッズ・アイテム
ソフトウェア
  セキュリティ
ゲーム
アニメ
本・雑誌
企業
社会・時事
生活
その他
お知らせ
 連絡先や質問は【HELP】へ
RSS feed
 


 
2010年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
 

 
BlogPeaple

全文検索エンジンmsearch

RSSナビ