logo Web検索
カスタム検索
Web検索
記事検索
 

100%果汁でもジュースは小児肥満の要因に?

今までの「常識」に反する米国CDCの調査結果が出てます。
ちょいと長いので原文読むのが良いですが、要点だけ引用。

100%でもジュースは小児肥満の元? 米CDC(CNN)
子供に甘い飲み物を与えると、砂糖入りでも、無加糖の100%果汁でも、肥満の悪化につながってしまう? 100%なら大丈夫と確信していた保護者に衝撃を与えるこんな報告を、米疾病対策予防センター(CDC)の研究者が発表した。
(略)人種や生まれつきの体の大きさ、日常的な食事が高脂肪かどうかなどの要因を排除しても、甘い飲み物を飲んでいるかどうかが、子供の体重に影響していることは明らかだったという。

(略)CDCのウェルシュ氏は、「子供の肥満にジュースが関係しているのは明らかだ。子供が1日に必要とするカロリーはごくわずか。ジュースを飲むと、糖分の摂取量が増えてしまう」と指摘している。
ウェルシュ氏は、幼児にはジュースより新鮮な果物、あるいは水や牛乳を与えるほうが良いと話している。
(略)ウォルシュ氏の研究について、米国清涼飲料協会のアダムソン氏は、肥満原因の要素として、テレビを見る時間や両親の肥満度、子供の活動量を考慮していないと批判している。
しかしシカゴ市内で小児肥満問題に取り組んでいるアンガー医師は、調査結果は自分が実際に見聞きすることと合致していると評価。ジュースをやめるだけで肥満が改善される子供もいるのだという。

ジュースよりは牛乳。フルーツジュースではなく果物そのものを食べさせるべし、だそうで。
果物そのものを食べると繊維質も腹に溜まるので満腹感が得られる=過食にならないという理屈。

確かにそう言われると、なるほど納得。
果物含有だろうが、サトウキビから抽出したものだろうが、糖分は糖分だし、そのまま食べたほうが腹に溜まる。
ただ果物を食べされる場合は、今度は残留農薬の点を気にする必要が出てくるケド。
これは子供だけじゃなく大人でも言えることなんだろう、きっと。果物食べるときは、面倒がってジュースで済まさずちゃんと食えと。
覚えとこう…。

この記事に対するコメント
この記事に対するコメントはありません。
この記事に対するトラックバック
この記事に対するトラックバックはありません。
*Written in Japanese*

space
 
■カテゴリリスト
インターネット
  オンラインストレージ
  IT戦士
BLOG
PC
  グッズ・アイテム
ソフトウェア
  セキュリティ
ゲーム
アニメ
本・雑誌
企業
社会・時事
生活
その他
お知らせ
 連絡先や質問は【HELP】へ
RSS feed
 


 
2010年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
 

 
BlogPeaple

全文検索エンジンmsearch

RSSナビ