logo Web検索
カスタム検索
Web検索
記事検索
 

ムーディーズの掌返し

しばらく前に、ムーディーズが日本の国債を格下げし「ボツワナ以下とはナニゴトだ」と大騒ぎになったのを覚えてる人もいるかと思います。
そのムーディーズが今度は掌返しをしたようで。

ムーディーズ、日本企業相次ぎ格上げの裏側にある“危機感”(日経BP社)
かつて、日本企業に軒並み「投資不適格」のレッテルを張った米系大手格付け会社のムーディーズ・インベスターズ・サービスが、手のひらを返したように格上げしている。2001~03年の3年間で31社しか日本企業を格上げしなかったのに、昨年は一気に115社。国内で格付けしている企業の4割に当たる。しかも10月が16社、11月は29社、12月は35社と、年末にかけて月を追うごとに格上げは増えた。

(略)確かに、日本経済の回復や企業体質の改善を受けて米スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)、格付投資情報センター(R&I)といったほかの格付け会社も格上げしてはいる(グラフを参照)。それでも、業種を問わず一斉に格上げするムーディーズは突出している。(略)

「格付け」の意味や、なんで掌返しに走ってるのかは元記事を。
二重の意味で信用できん。

S&Pバンザイ。

結論はこれでいいかな(国債騒ぎのとき、S&Pは格付けは据え置き、冷静に「反論」してた)。

この記事に対するコメント
この記事に対するコメントはありません。
この記事に対するトラックバック
この記事に対するトラックバックはありません。
*Written in Japanese*

space
 
■カテゴリリスト
インターネット
  オンラインストレージ
  IT戦士
BLOG
PC
  グッズ・アイテム
ソフトウェア
  セキュリティ
ゲーム
アニメ
本・雑誌
企業
社会・時事
生活
その他
お知らせ
 連絡先や質問は【HELP】へ
RSS feed
 


 
2010年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
 

 
BlogPeaple

全文検索エンジンmsearch

RSSナビ