logo Web検索
カスタム検索
Web検索
記事検索
 

ガンホーの面白さ

私は遊んでませんけど、それでも悪評は聞き覚えがある MMORPG『ラグナロクオンライン』。
GAME Watch.眺めてたら、なにやら気になるタイトルがあったので見てみたんですが。

ガンホー、Webヘルプデスク「運営チームの見解」を更新(GAME Watch)
(略)自由意見では、主にWebヘルプデスクの対応の不満に対するメーカーとしての見解が述べられている。中でもクリティカルな見解としては、Webヘルプデスクに寄せられた投稿に「返答の義務はない」というもので、この同社の基本スタンスは、'98年の「ウルティマオンライン」の登場以来、GMコール機能による1対1のコミュニケーションをユーザーサポートの大前提にしてきた欧米産MMORPGに比べ、いかに韓国産MMORPGのユーザーサポート機能が脆弱であるかを改めて浮き彫りにしている。(略)
おもしろっ(笑)。

「企業が公式見解でそんなこと言うのか?」という意味でイマイチ理解できなかったので原文のほうを見てみたんですが、
運営チームの見解 WEBヘルプデスクアンケート集計結果(ラグナロクオンライン公式サイト/ガンホー)
まず、内部規定で「返答すべき事柄と、しなくていい事柄」という峻別がされてるとあり、その前提で『情報不足のために再投稿を行っていただく必要があると運営チームにて判断した場合などを除いて、返答は行っておりません』だそうだ。

そもそも内部規定で返答の有無を別けてること自体、意味不明なんだが…。
「調査結果を公表しない」のはいいとして、だからって返信できない理由にはならないよな。
「規定にあわせて適切に処置しました」でいい。プロバイダなんかに迷惑メール報告するとよく返ってくる文言ですが。
「返答いりません」と書いてあっても丁寧に受領した旨メールよこすのが普通の企業の対応だと思うんだけど…。
すごいなぁ。そりゃユーザーも怒るわな。
ま、それでも会社が潰れない(撤退しない)あたり、逆の意味ですごいけど。

2月3日追記
なんてことを書いてたら。

ガンホーがヘラクレス上場へ(ITmedia)
大阪証券取引所は2月3日、ガンホー・オンライン・エンターテイメントのヘラクレス上場を承認した。上場予定日は3月9日。
(略)ガンホーは1998年に旧オンセールとして設立。国内最大規模のMMORPG「ラグナロクオンライン」を運営している。公開前資本金8351万2000円で、筆頭株主のソフトバンクBBが42.98%を保有。2003年12月期の売上高は約30億7000万円、経常利益は約3億8100万円、純利益は約4億1100万円。
だ、そうです…。

この記事に対するコメント
この記事に対するコメントはありません。
この記事に対するトラックバック
この記事に対するトラックバックはありません。
*Written in Japanese*

space
 
■カテゴリリスト
インターネット
  オンラインストレージ
  IT戦士
BLOG
PC
  グッズ・アイテム
ソフトウェア
  セキュリティ
ゲーム
アニメ
本・雑誌
企業
社会・時事
生活
その他
お知らせ
 連絡先や質問は【HELP】へ
RSS feed
 


 
2010年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
 

 
BlogPeaple

全文検索エンジンmsearch

RSSナビ