logo Web検索
カスタム検索
Web検索
記事検索
 

さくらや、ネットショップを閉鎖

随分と急な発表ですが、

さくらや、インターネット通販を2月19日で中止(PC Watch)
株式会社さくらやは、インターネット通販サイト「さくらやNets」において、2月19日24時(20日0時)にて製品の販売を終了すると発表した。「さくらやNetも更なる充実を目指し、生まれ変わる」としており、リニューアル活動の一環と見られる。商品販売以外のWebサイトはそのまま維持される。(略)
だそうです。
そういえば、さくらやのネットショップは見たことがないな。ヨドバシカメラとかソフマップのは見たことあるけど…。

どうでもいいですが、一部の販売店のポイント制度って、悪意ある人には美味しいんですよね。
何故かというと返品するときには「ポイント差っぴくからカード出せ」とは言われないから。
防御策を施してるところもありますが、してないところもあって…。
現金での返金を認めない処はそういうものへの対処の意味もあるわけですが、リアル店舗だけならともかく、オンライン通販の場合もっと複雑で、入金前、着払い発送の段階で既にポイント付加する会社もあったり、入金後のポイント加算なんだけど返品された場合に…とか。
あるいは返品前にポイントで買い物して「使い込んで」おくと…とか。

結構矛盾が出てる会社もあって、うまく利用し……いや利用したらイケマセンけど(笑)。
ハナっから購入する意思がないのにそういうことするのは詐欺になるのでダメです。はい。イケマセン。

とにかく、悪意ある人には悪用されてたりしますが、それでもポイント制度が見直されないところを見ると、その損失を補うリスクヘッジ(=還元率の調整)が出来てるんだろう。
するとやはり一般消費者にとってポイント制度ってのは……。
でも見直されないんだろうな、ここまで定着すると。どっか大手が「やっぱやーめた」と言い出さない限り。
(*注意:あくまで一般論であって、「さくらや」のことではありません。誤解なく)

ポイント還元率は縮小傾向ながら採用企業は増加(ITmedia)

この記事に対するコメント
この記事に対するコメントはありません。
この記事に対するトラックバック
この記事に対するトラックバックはありません。
*Written in Japanese*

space
 
■カテゴリリスト
インターネット
  オンラインストレージ
  IT戦士
BLOG
PC
  グッズ・アイテム
ソフトウェア
  セキュリティ
ゲーム
アニメ
本・雑誌
企業
社会・時事
生活
その他
お知らせ
 連絡先や質問は【HELP】へ
RSS feed
 


 
2010年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
 

 
BlogPeaple

全文検索エンジンmsearch

RSSナビ