logo Web検索
カスタム検索
Web検索
記事検索
 

「四国」?

紛らわしい書き方はやめてくれ。

スマトラ地震>発生直後から四国で「ゆっくり地震」誘発(毎日新聞)
スマトラ沖大地震が発生した直後から6日間にわたり、四国西部の地下で体に感じない「ゆっくり地震」が起きていたことが独立行政法人・防災科学技術研究所の観測で分かり、12日の地震調査委員会に報告された。
深部低周波地震と地殻変動の観測データから確認した。ゆっくり地震は12月27日から元日まで、深さ約38キロのフィリピン海プレートの上面付近で起きていた。ゆっくり地震は周辺で起きた地震によって活発化することが知られており、巨大地震による地球全体の震えで誘発されたと見られている。
なにが紛らわしいって「四国」が「よんこく」なのか「しこく」なのか混乱するってこと。

今回の地震は複数の外国で起きてることだから、単に「四国で地震」と書かれると「(被災地域の)四カ国でゆっくり地震誘発」なのか、「日本の四国地方で、ゆっくり地震誘発」なのか、非常に紛らわしい。
文章を読む限り、四国"地方"のことなんだと思うが、トピックだけ見ると混乱するのだよ。

同じことが「中国」にも言えるわけだが。
国際ニュースに関して書くときは、ちゃんと「中国地方」とか「四国地方」と書いて欲しいものだ。

この記事に対するコメント
この記事に対するコメントはありません。
この記事に対するトラックバック
この記事に対するトラックバックはありません。
*Written in Japanese*

space
 
■カテゴリリスト
インターネット
  オンラインストレージ
  IT戦士
BLOG
PC
  グッズ・アイテム
ソフトウェア
  セキュリティ
ゲーム
アニメ
本・雑誌
企業
社会・時事
生活
その他
お知らせ
 連絡先や質問は【HELP】へ
RSS feed
 


 
2010年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
 

 
BlogPeaple

全文検索エンジンmsearch

RSSナビ